トップ>音楽> J. L. F. メンデルスゾーン=バルトルディ:オルガン・ソナタ第6番ニ短調 Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy: Sonate fur Orgel Nr. 6 d-moll |
パイプオルガンの最も分かりやすい魅力は、以前述べたように、何といってもその音量・迫力だが、もう一つの魅力は、多種多様な音色である。 私が普段弾いている900番教室のオルガンは、音色は12種類、パイプオルガンとしては比較的小規模な方である。しかし、12種類といっても、それぞれをどのように組み合わせるかという選択肢を計算すると、理論上では2の12乗通り、つまり約4000通りという値が出る。900番のオルガンを弾く人間は、この約4000通りのうちから、自分の弾く曲に相応しい音色の組み合わせを選ぶのである。更に大型のオルガンなら、天文学的数値にまで可能性が広がる(例えばNHKホールのオルガンは100種類の音色があり、組み合わせは2の100乗通りに達する)。これは楽しい。 しかし、この楽しみは、一般にはあまり知られていないように思う。それには様々な要因があるだろうが、一つの原因としては、コンサートの際に、オルガニストが自分の使う音色の組み合わせについてあまり公開しないからではなかろうか。 先日の演奏会では、メンデルスゾーンのオルガン・ソナタ第6番を弾いた。この曲は第一部がコラール変奏曲であるためもあって、全曲で様々な音色を使うことができる。そこで、使用した音色の組み合わせ(これを「レジストレーション」と謂う)をパンフレットに載せてみた。以下はその抜粋である(なお、このオルガンの12種類の音色については、こちらの解説を参照)。
演奏自体は、主題呈示部でミスをしたり、第一部第四変奏を早く弾き過ぎたり、フーガの最初でレジストレーションを間違えたりと、失敗だらけであった。しかし、このようにレジストレーションをパンフレットに書くということは、オルガンの魅力を伝えるための、良い試みであったのではなかろうか。もっと沢山のオルガン弾きにやって欲しいと思う。 (2010.12.13) |